CASE STUDY

自分にないアイデアは社員が持っている。
売上150%超、利益220%超の進化
自分にないアイデアは社員が持っている。売上150%超、利益220%超の進化

株式会社ゼニアス 
代表取締役
坂口 勇介

事業内容:

『不動産に変わらない価値を』をテーマに、リノベーションの力で時間の経過で低下する不動産価値の向上を図る。中古マンションの売買や賃貸管理などの総合不動産事業により、2007年の創業以来右肩上がりの企業成長を見せ続けている。


課題: 人材課題(従業員育成・人材採用), 売上・営業課題
規模: 30名〜100名
業界: 不動産建築業界

導入の決め手は、コーチとの相性

— 約1年前に「すごい会議」を導入した決め手を教えてください。

( 坂口 )

過去にも2回、「すごい会議」の営業を受けたことがあり、仕組み自体の面白さは感じていました。そのときにお話した他のコーチの方もそれぞれ良かったのですが、久保田コーチに会い、『この人は抜群に凄い!』と感じ、今回、導入を決めました。

初めて気づいた「ワンマン経営」の課題

— 導入時には、何を解決したいと思っていらっしゃいましたか。

( 坂口 )

漠然と“売上利益を伸ばしたい”とは考えていたものの、具体的な課題が見えていたわけではありません。導入して初めて、自分がいかにワンマンで経営していたかに気づき、それが一つの問題だったと知りました。

— ワンマン経営とは、具体的にどういう状態だったか教えてください。

( 坂口 )

私は部下の話を全く聞かなかったし、とにかく、すぐに怒ってしまっていたんです。「なぜそれが出来ないのか」「なぜ手を抜くのか」「なぜお客様のことだけを考えて動けないのか」と。当然、マネージャーたちも私を恐れて発言せず、会議でも意見が言えない状態です。

しかし「すごい会議」では、全員がポストイットに自分の考えを書いて発表するので、必然的に彼らの考えが見えてくる。初めて、彼らには彼らの、自分にはない、価値あるアイデアや考えがあることを知り、私自身の考えを見直すきっかけになりました。

昨年対比売上150%超、利益220%超の成果

— 約1年実施して、どんな成果が生まれたかを教えてください。

( 坂口 )

売上が約63億から約100億へと150%以上伸び、経常利益は昨対220%を超えてプラス成長しました。

私個人の変化も実感するし、マネージャーたちのマネジメントスキルや問題解決スキルは、以前と比べて平均200%、人によっては300%成長したんじゃないかな。それほど成長してくれました。

「どうすればそれが可能になるか」という疑問文を解き続ける

— 売上が伸びた要因として、具体的にどんなことを解決したか教えてください。

( 坂口 )

弊社のビジネスは、中古マンションを買い取り、リノベーションを実施して販売する仕組みなので、いかに多くの良い物件を仕入れられるか、が肝になります。

このテーマについて問題解決のフォーマット(効果的な手順、発言の方など)を使い、「どのようにすれば可能になるか」という疑問文を解き続け、ひたすら行動した結果です。

このフォーマットを使うと、問題が起こっても解決思考に切り替えられるので、問題解決が進むんです。行動量も圧倒的に増えます。

D 久保田 )

問題解決の会議を、経営トップメンバーだけでなく、営業チーム単体でも実施しました。それによって、『どのチームが良いアイデアや実行力を持っているか』『どのメンバーでセッションを行うと問題解決に効果的か』が浮き彫りになり、最適なチームや人員構成が見えてきた点は、今後の組織づくりに向けてもよかったと思います。

関係性の向上で、人材300%成長を生み出す

— 人材が大きく成長したと要因は、どこにあると思われますか。

D 久保田 )

私が思うに、メンバーが変化した一番のポイントは、社長との関係性が変わったこと、です。社長を恐れて意見が言えない状態から、みんなで問題解決できる関係へと変化し、ここ半年でチームの雰囲気が大きく変わりました。

— 何が、社長とマネージャーの方の関係性を変えたのでしょうか。

( 坂口 )

一つには、毎日私にホウレンソウ(報告、連絡、相談)する時間を決めて、単純に、私とマネージャーの接点を増やす仕組みを作ったことですね。目的は、問題発見を早めて解決スピードを上げることと、人材育成。

私自身が現場営業で成果を出し、マネージャーを経験した上で今ここにいるので、私との会話をヒントに成長して欲しいと思ったのがきっかけです。

最初は緊張していた彼らも、習慣化すれば本音が出るようになり、頻度を高めるほど吸収することも増える。必要な仕組みだったと思います。

他にも、毎週の進捗会議を実施することで、彼らは毎週のアクション設計ができるようになったし、他社事例を知る、KPIの設定方法を知るなど、ビジネスの基礎を教えてもらったことも、成長の要因として非常に大きいと思います。以前はとにかく「気合い!」でしたから(笑)。

期待を超える110%の効果

— 導入時の期待に対して、「すごい会議」は何%応えられましたか。

( 坂口 )

110%かな。一番の理由は売上利益が伸びたことですが、正直、ここまで変化が出るとは思っていませんでした。

会社に必要なのは、ビジョンに共感して会社を良くしたいと考える人だと分かり、人の入れ替えも含め、私がイメージする組織の人員配置ができたので、期待以上です。

三方良しで3年以内に業界トップを目指す

— 今後、御社が実現しようとしている未来を教えてください。

( 坂口 )

クライアントとその先のお客様、そして弊社。その三方良しを実現することが絶対不可欠だと考えていて、弊社から不動産を購入したことで、お客様が『幸せ』だと感じてくれることが大前提です。そこを目指す人材集団にしていきたい。

業界トップと比較して、その1/4の戸数を扱うレベルにはなっているので、3年以内の業界トップを目指します。

— ありがとうございました。

( 2019年8月)


               

ご検討中の方へ
まずはお問い合わせください。

経営力/営業力・組織マネジメント・人材育成などのお悩みに、
1,000社以上の組織成長をサポートした手法で解決に導きます。

CONTACT/お問い合わせ

※お問合せから原則2営業日以内に担当スタッフよりご連絡いたします。

CASE STUDY

もっと見る