問題解決脳

問題解決脳

こんにちは。渡辺です。

コーチングとは、『コミュニケーションや育成手法の一つ。』
すごい会議とは、『「どのようにすればできるのか?」という思考へ転換する技の一つ。』

なるほど。
確かに、このことについては、日々のミーティングで私自身も感じます。

私は集客やマーケテイング周りについて担当しているのですが、もちろん上手くいくことばかりではありません。
「私これやります!」と満々に言っても、達成できそうもない・・・なんてこともある。

そんな時に問われるのは、
「じゃあ、どうすればそれ達成できる?」
「一番の問題って何?」
「その問題を解くのに必要なことや人って誰?」
「とすると、どうすればそれは〜〜?」
・・・

不思議なことに、「どのようにすればできるか?」という問いをかけられると、脳が反応して解決方法を考える脳にスイッチします。
それは、できない理由を掘り下げていくよりも、建設的な会話だなあと思うのです。
これってつまり、『問題はあっていいもの。解決していけばいいだけ。』というあり方で、ある意味とってもポジティブ。

前職の時からこの言葉の使い方やコミュニケーション法を知っていれば、もっと仕事の進め方も、後輩へのサポートの仕方も、良い方に変化したのでは、と本音で思いました。

これは、今私がこの手法を日々体感しているからこそ思うものです。

ということで、「すごい会議」の効果を体感いただけるセミナーを2月3月で開催します!
↓↓↓↓↓

すごい会議体験セミナー

詳細はまた改めてご紹介します。
ぜひ、ご参加くださいませ。